文字コード

無事にブログシステムいれれました。せっかくだからトップページ的なものを作って、友人サイトと自分のブログに飛べるようにしよう、ということに。デザインのセンスは皆無なのでフリーの拾ってきただけですが、そのうち色くらいは変えようかなと画策中。
で、今回知ったこと。前々からvimでファイル編集する際にどうにも文字化けがおこっていたわけですが、Puttyの設定で文字コード変えて、vim文字コードもあわせてやれば直りました。まぁ、直らなければおかしいが。ただ、保存した後なんかファイルの文字コードEUC-JPになっちゃって、UTF-8にしたかったからいちいちnkfで直すという手間が。何で変わったんだろ。
:set encoding=utf-8<- vim文字コード変更
nkf -g index.html<- 文字コード確認
nkf -w --overwrite index.html<- 文字コードUTF-8に変更して上書き