Windows Server 2008

Windows Serverの勉強を始めてはや2週間が経とうとしている。いや、もう経ったのか?どーでもーいーか、時間経過なんて。とりあえずどんなものかってーのと簡単な使い方、はある程度できるようになったと思う。やはりメインはActive Directory
機能調査なんかしてる際に、どうにも2003の使い方がわかる前提で説明してるサイトが結構あってなかなかわかりにくいところが多かったなぁ。ていうかあんまわかってない気がする。とりあえず現状やったことといえば、
インストール (GUI付き)
Active Directory Domain Services インストール
Organization Unitとポリシの使い方
RADIUS, 2008の追加機能調査
移動プロファイルの設定
Domain Controlerのレプリケーション
に、なるのかな。マスタDCがあるほうのマシン落としちゃうと起動がすごい遅くなるのは今日体感した。あれはひどい。調べた感じではNetwork Access Protectionをすごいプッシュしてる感があったけど、あんまわかってない。出来ることはわかったけど、運用の仕方がわからん。そして無線との戦いが始まる・・・かも。